ニャるほど、トルコ美術史

トルコ美術史の紹介。歴史を知れば、もっと楽しくなる!

これぞ女子力?!ハレムの女性たちの仕事

f:id:hako-hana:20170730152348j:plain

イスラームでは、男性と女性の居住空間は別々でした。男性の居住空間はセラムルクと言い、女性の居住空間はハレムと言います。

オスマン帝国のスルタンのハレムは、規模が圧倒的に大きかったです。ドラマや小説では、愛と欲望でドロドロとした(?)世界を描いていたりします。

そのハレムで生きていた女性たちはどのような生き抜く力、つまりどのような女子力を持っていたのでしょうか。

 

 

ハレムとは

ハレムは「入ることが禁止されている場所(禁断の場)」「神聖な場所」という意味のアラビア語のハラムに由来しています。それが転じて、家庭内の禁断の場である、女性たちの居住空間を指すようになりました。(なお男性の居住空間はセラムルクと言います)

オスマン朝の時代、少し大きな家ならば男女別々の居住空間として、ハレムとセラムルクに分かれていました。

f:id:hako-hana:20170810222512p:plain 写真引用:Harem - Vikipedi 

メフメト2世が作ったトプカプ宮殿には、当初ハレムはありませんでした。1478年の建設当初はトプカプ宮殿は要塞としての機能を備え、政治や行政の場とされていたため、スルタンの私的居住は旧宮殿におかれていました。トプカプ宮殿の中にハレムが建設されたのは諸説あり、一つは1550年頃のスレイマン1世の時代に寵妃ヒュッレムの懇願により移されたという説と、もう一つは1578年のムラト3世の時代に建築家ミマール・シナンに命じて造営させたという説があります。トプカプ宮殿のハレムは、増改築を繰り返されました

 

ハレムの組織体系

ハレムは女性たちがただ単に集まっているのではなく、ピラミッド型の明確な組織になっていました。

f:id:hako-hana:20170810214457p:plain 写真引用:時代背景 | オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~ | チャンネル銀河

スルタンの母親である母后(ヴァーリデ・スルタン)を頂点として、世継ぎを産んだ寵姫(ハセキ)は4〜7人、ハス・オダルクは数名〜数10名、その下にオダルク、アジェミーとピラミッド型の組織になっていました。

母后になるとハレムを取り仕切るのはもちろんのこと、政治にも発言できるほどのかなりの権力を持っていました。多くの女性はハレムで生き抜くために母后を目指します。

ハレムのピラミッド型の組織は、上の階級に行けば行くほど給与は高かったです。サフィイェ・スルタンは、ムラト3世の寵妃時代には日給700アクチェ、メフメト3世の母后時代は 日給3000アクチェでした。同時代(16世紀)の絵画工房で見習いの日給が1〜2アクチェでした。ハレムの女性たちがかなりの給料をもらっていたことがわかります

寵妃になるには、容姿の美しさだけではなく、かなりの教養を必要としました。少し長くなりますが、護雅夫監修『トプカプ宮殿博物館 ハレムの建築』p62〜63から引用します。

オダルク にしようとして育てられた一人の娘があり、非常に美しかった。年齢は16歳、極めて色白で、薔薇色の頬、ブルーの瞳、黄金のように輝く毛髪、均整のとれた肉体を持つ美しい椿さながらの娘であった。アッラー(神)の恵みを十二分にうけたこの美しさに対して、知能の方はそれほど優れているとは考えられなかった。

ところが、この娘の美しさが人の口の端にのぼって宮廷にまで伝わり、そこで、アブデュルアジズの母后ペルテヴニヤールがこの娘を召し出した。

彼女がスルタンの御前に初めて伺候した際には余りたいした印象を与えなかったが、それは恥ずかしがっているためであろうと思われ、スルタンの気に入られた。この娘の持ち主はこれを高く売りつけようとしたが、娘が美しいのと、彼女が宮廷から離れたがらなかったため、200ケセで買い取られた。

母后はこのジャーリエを行儀作法の見習いに出したが、この娘は、ついに、優雅さを身につけられず、スルタンの恩顧も寵愛も受けられなかった。

彼女は、一時財務係りの女官の下に配属された後に解雇され、嫁入り道具を十分に持たされてイスラム神学者・法学者(ウレマー)よりも高貴な一人物と結婚させられた。

(『宮廷とハレム回顧録』より) 

 

ハレムの女性たちの仕事

ハレムでは、財務係り、洗濯係り、水差し係り、毒味係り、コーヒー係り、配膳係りなどの職務がありました。それぞれの係りを取りまとめる「女官長」がいました。母后はハレムの「総監督」でした。

ハレム内での職務以外に、母后や寵妃、皇女、女官長などの地位を持った女性は、実力者としての社会貢献が要求されました。それはイスラームの五行の一つである「喜捨」つまり「寄進」を行いました。モスクのような宗教建造物や、ハマムのような公共施設を寄進しました。

 

ヒュッレム・スルタンが寄進した建築物

■ハーセキー・ハマム(ヒュッレム・スルタン・ハレム)

ハマムとは蒸し風呂の公衆浴場です。1536イスタンブールにて建築家シナンが建設しました。

f:id:hako-hana:20170819121827p:plain 写真引用:Haseki Hürrem Sultan Hamamı - Wikipedia

ハマムの内部は以下のようになっています。

f:id:hako-hana:20170819121846p:plain 

f:id:hako-hana:20170819121855p:plain

f:id:hako-hana:20170819121903p:plain 写真引用:Ayasofya Hürrem Sultan Hamamı 

■ハーセキー・モスク集合体

ヒュッレム・スルタンが寄進したモスク集合体。モスク集合体とは、モスクを中心として、メドレセ(高等教育機関)、病院、療養所、霊廟、公共食堂などを付随させた総合施設を言います。1539年イスタンブールにて建築家シナンが建設しました。

f:id:hako-hana:20170819120346p:plain 写真引用:Explore Turkey :: Sinan The Architect :: The Haseki Complex

キョセム・スルタンが寄進した建築物

イスタンブールのアジア側のウスキュダルにあるモスクです。1640年に建設されました。

f:id:hako-hana:20170819133445p:plain 写真引用:イズニクタイルに首ったけ-イスタンブルで日進月歩- 

トゥルハン・スルタンが寄進した建築物

■イエニ・モスク(ヴァリデ・スルタン・モスク)

ガラタ橋のふもとに建設され、エジプト・バザールのすぐそばにあります。イスタンブールへ観光に行くと、きっと見ているであろうモスクの一つです。

サフィイェ・スルタンが建設を命じて1597年に工事が開始されました。完成前に母后の立場を失ったため工事は中断されました。その後1663年にトゥルハン・スルタンが完成させました。

f:id:hako-hana:20170819132230p:plain 写真引用:New Mosque (Istanbul) - Wikipedia

 

まとめ

ハレムの女性たちはピラミッド型の階級の組織の中、寵妃そして母后を目指して教養と優雅さを身につけていました。地位を持った女性は、実力者としての社会貢献が要求されたため、イスラームの五行の一つの「喜捨」として建造物の寄進を行いました。

f:id:hako-hana:20170819223852p:plain

 

メモ

「スルタン」という用語は、女性にも使われていました。

スルタン 名前 は男性の皇族に、

名前 スルタン は女性の皇族に使います。 

 例えば、スルタン・メフメト、スルタン・ムラトは男性、ヒュッレム・スルタン、サフィイェ・スルタンは女性です。

 

体感できる場所

トルコ

ハレムの女性たちも好きだったハマムをイスタンブールで体験してみてはいかがですか?

 ↓ 左側の「テーマで探す」の「ハマム(トルコ風呂)」をクリック!

゜:*★トルコのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

オプショナルツアーとしてハマムを体験することができます。はじめてのハマムでも安心して行くことができます。「高級ハマム」のツアーはハーセキー・ハマムに行きます。

↓ ハーセキー・ハマムは大変評判の良いハマムです。

アヤソフィア ヒュッレム スルタン ハマムへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

日本 

■ハマムグッズ

石鹸:トルコのオリープオイルの石鹸は、癖がなくてオススメです。

タオル:トルコ産のバスタオルでお風呂上がりすっきり!

ディスペンサー:アラベスク文様のアイテムで、お風呂場をトルコの気分にして味わえます!

  

 

参考

講義

  • ヤマンラール水野美奈子『トルコ美術の見どころ入門』第9回(2016年7月23日)@ユヌス・エムレ インスティトゥート東京
  • ヤマンラール水野美奈子『トルコ美術のパトロンと巨匠たち』第9回(2017年1月14日) @ユヌス・エムレ インスティトゥート東京

書籍

 

楽天に中古がありました。

トプカプ宮殿博物館 全5巻【中古】

価格:61,800円
(2017/10/9 17:47時点)
感想(0件)

トプカプ宮殿博物館 全五巻概論一冊【中古】

価格:48,800円
(2017/10/9 17:48時点)
感想(0件) 

ウェブサイト

 

 

トルコ語LINEスタンプ発売中 〜花屋のハナコちゃん(トルコ語)〜